LE SSERAFIM(ルセラフィム)「EASY」の音源成績&音盤初動&MV再生数について知りたいあなたへ。
「EASY」の音源成績や音盤初動、MV再生数、チャートランキングについてまとめました。
LE SSERAFIM「EASY」音源成績&再生数は?チャートランキング
韓国の音楽番組で1位を獲得するためには、音源、音盤、SNSスコア(YouTube)が非常に重要です。
特に、音楽番組のスコアの割合の35〜60%を占めている音源成績が大切になってきます。
また、音盤は5%~15%のスコアを占め、SNSスコア(YouTube)が合計スコアの30%を占める音楽番組もあります。
▼「EASY」の音楽番組成績についてはこちらにまとめています。
ここからは、音源成績と音盤初動、YouTubeでのMV再生回数についてまとめていきます。
「EASY」音源成績
音源成績では、MelOnとGenieのデイリーチャートを参考にしています。
MelOnは韓国最大手の音楽配信サイトです。ユーザー数が最も多く、ほとんどのK-POPアーティストはMelonチャートでの1位を目標にしています。
GenieはMelOnに次いでユーザー数が多い音楽配信サイトです。
韓国の音楽番組6つのうち、THE SHOWを除いた5つの音楽番組ではMelOnとGenieは音源成績の対象となっています。
「EASY」音源成績-MelOnチャートランキング-
「EASY」は、2月19日の発売当初はMelOnチャートランキングTOP10入りも逃していました。
しかし、発売1週間後からは音源成績が伸び、安定した成績を出し続けています。
特に最近は10週連続でのTOP5入りを達成し、非常に高い順位での安定感を示しています。
▼「EASY」音源成績-MelOnチャート-
発売当初はTOP10入りを逃した
発売1週間後からは音源成績が伸び、安定した成績を維持
「EASY」音源成績-Genieチャートランキング-
Genieチャートランキングでは、ランキング順位の変動は多少大きいですが、
MelOnチャートランキングとほとんど同じ動きを見せています。V字のようなグラフの形ですね。
発売当初は30~50位の順位でしたが、1週間ほど経過すると音源成績が高順位で安定していきます。
3月初旬はMelOnチャートと同じく、連続でのTOP5入りを達成しています。
初動よりも2週目以降の方が音源成績は良くなっていますね。
音楽番組での1位獲得も期待できそうです!
▼「EASY」音源成績-Genieチャート-
MelOnチャートとほとんど同じ動き
発売当初は30~50位の順位
1週間ほど経過してからは高順位で安定
「EASY」音源成績-Spotify再生数-
「EASY」発売当日のSpotifyのチャートでは6位にランクし、2週間以上の間、3位~6位あたりのランキングを維持し続けています。
アメリカでも良く聞かれているようで、大人気曲の英語シングル「Perfect Night」よりも高順位となっています。
上では、Apple Music Global Top 100でのランキングをグラフにしています。
高い人気を誇る英語曲「Perfect Night」よりも、「EASY」が安定して好成績をおさめていますね。
グラフの縦軸は順位を示していて、上にいくほど高い順位になります。
現時点までの「EASY」の最高順位は15位です。
▼「Perfect Night」の音楽番組成績についてはこちらにまとめています。
MelOnチャートやGenieチャートでの挙動とは異なり、「EASY」のSpotify再生数は発売初日から安定した好成績です。
発売から2週間経った以降も、ほぼほぼ比例関係で、ペースを落とさず毎日安定した再生数を重ね続けています。
Spotifyが音源成績の対象となる音楽番組もありますので、1位を獲得できるか楽しみですね!
▼「EASY」音源成績-Spotify再生数-
MelOnチャートやGenieチャートとは挙動が異なる
発売初日から安定した好成績
発売から2週間経っても再生数を維持
「EASY」音盤初動売上
音盤(アルバム)の初日売上、初動売上ともにHanteo(ハント)チャートを参考にしています。
LE SSERAFIM(ルセラフィム)「EASY」は、初日売上78万3,358枚を記録、
DAY5の時点で、94万枚を突破し、
前作「Unforgiven」に続き、2作連続での初動ミリオンにあと少しまで来ていました。
発売後 | 売上枚数 | 通算売上枚数 |
---|---|---|
DAY1 | 78万3,358枚 | 78万3,358枚 |
DAY2 | 2万1,443枚 | 80万4,801枚 |
DAY3 | 4万5,737枚 | 85万538枚 |
DAY4 | 6万8,501枚 | 91万9,039枚 |
DAY5 | 2万4,412枚 | 94万3,451枚 |
DAY6 | 4,512枚 | 94万7,963枚 |
DAY7 | 4万1,305枚 | 98万9,268枚 |
しかし、DAY6の売上が伸び悩み、あとわずか1万枚足りず、初動ミリオン達成を逃しました。
悔しい想いをしたFEARNOTも多かったですよね。
数日後の2/28、「EASY」は無事にミリオンを達成しました。
前作「Unforgiven」と比較されてしまいますが、「Unforgiven」の記録がすごすぎるだけで、
「EASY」の記録も十分すごいです。
また、アルバム『EASY』の収録曲「Swan Song」、「Smart」の2曲が徐々に人気を集めています。
3月3日に「Swan Song」、「Smart」の2曲揃って、MelOnデイリーチャートTOP100に初めてランクインしました。
「EASY」と合わせて、同アルバム内の合計3曲がランクインしていました。
(「Perfect Night」もまだランクインを続けています)
特に、「Smart」はその後も、順位を上げ続けています。
「Smart」のSpotify再生数は下のグラフのような形になりました。
Spotifyでも「Smart」の再生数が伸びてきているのが分かると思います。
3月6日に「Smart」のMVが公開されましたので、その影響で今後さらに伸びるかもしれませんね。
引き続き応援していきましょう!
▼「EASY」音盤初動売上
初日売上
78万3,358枚
初動売上
98万9,268枚
「EASY」オリコン週間アルバムランキング
LE SSERAFIM(ルセラフィム)のアルバム『EASY』は、韓国チャートだけでなく、日本チャートでも人気となっています。
日本での初週売上枚数が10万7000枚を記録し、
ルセラフィムの韓国アルバム史上、日本での初週売上記録を更新しました。
これにより『EASY』は、2月19~25日に集計されたオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得しました。
「EASY」MV再生数
「EASY」のMV(ミュージックビデオ)は、2月19日の公開後から、順調に再生数を伸ばしています。
LE SSERAFIM史上、最速でのMV1000万回再生を達成し、話題となりました。
K-POPアーティストを対象とすると、公開初日からランキング1位~3位あたりを維持し続けていました。
順調に再生数を伸ばし続けてきました。
3月6日頃から、再生回数も落ち着き始めていますが、すでに6000万回の再生数を突破しています。
カムバック活動期間が終わっても、
「Perfect Night」のように長く愛される曲になると嬉しいですね。
▼「EASY」MV再生数
LE SSERAFIM史上、最速でのMV1000万回再生を達成
公開から約2週間で6000万回再生を突破
LE SSERAFIM関連記事