ILLITデビュー曲「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

ILLIT(アイリット)のデビュー曲「Magnetic」が韓国の音楽番組で1位を獲得したか、何冠したか、知りたいあなたへ。

「Magnetic」がいつ、どの音楽番組で1位を獲得できそうか、獲得したのか、ついてまとめました。

▼音楽番組のスコアに反映される音盤初動についてはこちらにまとめています。

目次

ILLITデビュー曲「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

ILLIT「Magnetic」は、デビュー日の3月25日に発売された楽曲です。

MV公開から約24時間で1,000万回再生を達成するなど、話題となっています。

ここからは、ILLIT「Magnetic」が1位獲得候補と予想される音楽番組や、結果&何冠目かを見ていきます。

【何冠】THE SHOW「Magnetic」1位候補 1冠目予想

2024年4月2日放送のTHE SHOW(ドショ)で、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得する可能性があります。

1位となった場合、「Magnetic」1冠目です。

ILLITとして、初めての音楽番組1位の獲得となります。

スクロールできます
THE SHOWでのスコア集計割合
音源40%(月曜~金曜)
音盤10%(月曜~金曜)
グローバルファン投票(アプリ投票)5%(金曜~月曜)
MV再生数(YouTube)20%(月曜~金曜)
放送スコア15%(放送当日)
リアルタイム投票10%(放送当日)

THE SHOW(ドショ)は、生放送または事前収録への出演が1位候補へのノミネート条件となっています。

ベテラングループよりも、若手グループが出演することが多く、1位を獲得しやすいと言われています。

ILLIT「Magnetic」は、音源・音盤・MV再生数での高得点が予想され、1位獲得が期待されます。

1冠目を獲得して、初めてのカムバック活動に弾みをつけたいですね。

【1冠目】THE SHOW「Magnetic」1位候補予想結果

2024年4月2日放送のTHE SHOW(ドショ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

ILLITは3月25日にデビューしたばかりですので、1位候補へのノミネートも初めてです。

ILLITは、「Magnetic」と「My World」のステージパフォーマンスを披露しました。

「Magnetic」のステージ衣装は、MVでも着ていたカジュアル系でとてもかわいかったですよね。

ミンジュの衣装、とっても似合ってて可愛いです!

結果、音源・音盤・MV再生数で高得点、合計スコア6904点を取得し、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得しました。

「Magnetic」1冠目です。

ILLITとしても、初めての音楽番組1位の獲得です!

他の1位候補のUNISの合計スコアは3340点、YOUNG POSSEの合計スコアは2446点でした。

1位獲得発表後、ミンジュ、ユナ、ウォンヒが感謝のコメントを述べていました。

モカとイロハは感動で涙がありましたね。

アンコールステージでは、堂々と生歌を披露しました。

みんな楽しそうにリズムを刻んでいて、特にユナはずっと楽しそうに、嬉しそうに笑っていましたね。

感動と喜びを同時に味わえた瞬間でした!

ILLIT、おめでとうございます!

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月2日のTHE SHOW(ドショ)
初めての1位候補ノミネート
1位を獲得 

「Magnetic」1冠目
ILLIT 合計1冠目 

【何冠】SHOW CHAMPION「Magnetic」1位候補ノミネート予想

2024年4月3日放送のSHOW CHAMPION(ショーチャン)で、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得する可能性があります。

SHOW CHAMPION(ショーチャン)は、事前投票の割合が6つの音楽番組の中で最も大きい、音楽番組です。

スクロールできます
SHOW CHAMPIONでのスコア集計割合
音源(Melon、genie、bugs、FLO)35%(月曜~金曜)
音盤(ハントチャート加盟店)15%(月曜~金曜)
グローバルファン投票(IDOLCHAMPアプリ投票)20%(金曜~月曜)
SNSスコア(YouTubeでMV再生)10%(月曜~金曜)
放送スコア
(MBC M,MBC every1で放送されるMV再生)
20%(放送当日)

「Magnetic」は、SNSスコアでの高得点が予想され、1位獲得の可能性があります。

ただ、他に1位候補にノミネートされる可能性があるのはNCT DREAM「Smoothie」などで、接戦になると思われます。

まだ投票締切前ですが、スコア割合の大きいグローバルファン投票で遅れをとっていますので、1位は獲得はどうなるか分かりません。

かなりの大接戦が予想されます。

1位となった場合、「Magnetic」2冠目です。

4月3日SHOW CHAMPION「Magnetic」1位候補ノミネート予想結果

2024年4月3日放送のSHOW CHAMPION(ショーチャン)では、

ILLIT「Magnetic」と、NCT DREAM「Smoothie」などが1位候補にノミネートされました。

ILLITは、「Magnetic」と「My World」のステージパフォーマンスを披露しました。

結果、音源・SNSスコア・放送スコアで満点、合計スコア6977点を取得するも、わずか200点及ばず2位となりました。

1位を獲得したのは、合計スコア7210点のNCT DREAM「Smoothie」でした。

ショーチャンはアプリでのグローバルファン投票が2000点もあり、この項目だけ約1800点差がつきました。

NCT DREAMも大人気グループですし、2グループとも高得点の勝負でしたのでしびれましたね!

【何冠】M COUNTDOWN「Magnetic」1位候補予想

2024年4月4日放送のM COUNTDOWN(エムカ)で、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得する可能性があります。

M COUNTDOWN(エムカ)は、Apple MusicやSpotify、YouTubeなどでの再生もスコア集計対象でカウントされるため、グローバルファンも貢献しやすいです。

スクロールできます
M COUNTDOWNでのスコア集計割合
音源(MelOn、Genie、FLO、Bugs、VIBE、Applemusic、Spotify、YouTube Music)50%(月曜~金曜)
音盤(サークルチャート加盟店)15%(月曜~金曜)
グローバルファン投票(Mnet Plusアプリ投票)15%(土曜~月曜)
SNSスコア(YouTubeでMV再生)10%(月曜~金曜)
放送スコア
(Mnet放送で曲が再生された回数)
10%(放送当日)
リアルタイム投票10%(放送当日)

ILLIT「Magnetic」は、音源・SNSスコアでの高得点が予想され、1位獲得が期待されます。

他の1位候補としては、NCT DREAM「Smoothie」、BTS V「FRIENDS」などが挙げられます。

1位となった場合、「Magnetic」2冠目です。

【2冠目予想】M COUNTDOWN「Magnetic」1位候補ノミネート予想結果

2024年4月4日放送のM COUNTDOWN(エムカ)で、

ILLIT「Magnetic」と、NCT DREAM「Smoothie」が1位候補にノミネートされました。

結果、音源・SNSスコアで満点、合計スコア6867点を取得するも、わずか300点及ばず2位となりました。

1位を獲得したのは、合計スコア7189点のNCT DREAM「Smoothie」でした。

昨日のショーチャンと同じく、大接戦の末にNCT DREAM「Smoothie」に敗れる結果となりました。

事前のグローバルファン投票で800点差、リアルタイム投票で900点差をつけられたのが決め手になりましたね。

ただ、「Magnetic」の音源は満点の5000点です。

「Magnetic」の音源成績はどんどん伸びていますので、明日以降も投票頑張りましょう!

【何冠】MUSIC BANK「Magnetic」1位候補にノミネート

2024年4月5日放送のMUSIC BANK(ミューバン)で、

ILLIT「Magnetic」と、NCT DREAM「Smoothie」が1位候補にノミネートされました。

結果は差をつけられての2位となりましたが、これで4日連続でのノミネートです!

ルセラフィムのウンチェが体調不良のため、メンバーのユナがMCを担当しましたね。

ステージパフォーマンスでは、モカの表情がいつもより妖艶に感じました。

初週よりも余裕があって、表情の表現も多彩ですよね。

【何冠】MUSIC CORE 音楽中心「Magnetic」1位候補にノミネート

2024年4月6日放送のMUSIC CORE 音楽中心(ウマチュン)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

他には、NCT DREAM「Smoothie」とBIBI「Bam Yang Gang」がノミネートされていました。

結果は差をつけられての3位でした。

ただ、これで5日連続での1位候補へのノミネートです。

音源成績が伸びていますので、来週以降もチャンスはあります!

【何冠】INKIGAYO 人気歌謡「Magnetic」1位候補ノミネート予想

2024年4月7日の放送のINKIGAYO 人気歌謡(インガ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされる可能性があります。

INKIGAYO 人気歌謡「Magnetic」1位候補ノミネート予想結果

2024年4月7日の放送のINKIGAYO 人気歌謡(インガ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

6日連続でのノミネート、6つの音楽番組全てで1位候補へノミネートされたことになります。

結果は650点及ばずの2位となりましたが、SNSスコアは満点でした!

2位が多くて悔しい気持ちもありますが、

THE SHOW(ドショ)では、2週連続の2冠目が狙えますね!

【何冠】THE SHOW「Magnetic」1位候補 1位獲得予想

2024年4月9日放送のTHE SHOW(ドショ)で、ILLIT「Magnetic」が1位獲得が期待されます。

1位となった場合、先週に続き、2週連続でのドショ1位獲得となります。

1位を獲得しやすいと言われるドショで、しっかり経験と自信を積み重ねていってほしいですね。

【2冠目】THE SHOW「Magnetic」1位獲得予想結果

2024年4月9日放送のTHE SHOW(ドショ)で、先週に続き、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

結果、音源・音盤・SNSスコアで高得点、合計スコア8990点を取得し、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得しました。

「Magnetic」2冠目です。

ドショでは2週連続で1位獲得となりました!

アンコールステージでは、特にイロハの生歌が上手だ、と話題になっていましたね!

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月9日のTHE SHOW(ドショ)
1位を獲得 -2週連続-

「Magnetic」2冠目
ILLIT 合計2冠目 

【何冠】SHOW CHAMPION「Magnetic」1位候補ノミネート予想

2024年4月10日放送のSHOW CHAMPION(ショーチャン)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされる可能性があります。

先週のショーチャンは、200点差の2位で悔しかった!

混戦模様ですので、事前投票のスコアで決まるかもしれない状況です。

まだ締切前ですが、今回も投票でかなり遅れをとっています。

SHOW CHAMPION「Magnetic」1位候補ノミネート予想結果

2024年4月10日放送のSHOW CHAMPION(ショーチャン)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

他には、TXT「Deja Vu」、BABYMONSTER「SHEESH」などがノミネートされていました。

結果、合計スコア4093点を取得するも、約700点及ばずの2位となりました。

1位を獲得したのは、TXT「Deja Vu」でした。

事前投票だけで約2000差つけられたのが痛かったですよね!

ただ、1位候補へのノミネートはずっと続いていますね。

先週からずっと続いて、8音楽番組連続ですかね!

それなのにまだ2冠なので、もうちょっと勝たせてあげたいですよね。。

【何冠】M COUNTDOWN「Magnetic」1位候補ノミネート予想

2024年4月11日放送のM COUNTDOWN(エムカ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートする可能性があります。

M COUNTDOWN(エムカ)は、Apple MusicやSpotify、YouTubeなどでの再生もスコア集計対象でカウントされるため、グローバルファンも貢献しやすいです。

「Magnetic」は音源での高得点が予想されますね。

ただ、他の1位候補はTXT「Deja Vu」、BABYMONSTER「SHEESH」などと強敵ですので、どうなるかわかりません。

M COUNTDOWN「Magnetic」1位候補ノミネート予想結果

2024年4月11日放送のM COUNTDOWN(エムカ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

これで9音楽番組連続でのノミネートになりますね!

他にノミネートされたのは、TXT「Deja Vu」でした。

結果、音源で満点、合計スコア6114点を取得するも、300点及ばずの2位となりました。

直接対決のリアルタイム投票で大差をつけられたのが決め手になった形です。

相手が強敵でしたので、仕方ないとはいえ、2位がほんとに多いですね。。。

ただ、音源では3500点以上勝ち越していました!

「Magnetic」の音源人気は高いので、明日以降もまだまだチャンスはあります。

【何冠】MUSIC BANK「Magnetic」1位候補にノミネート

2024年4月12日放送のMUSIC BANK(ミューバン)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

これで10音楽番組連続でのノミネート!すごすぎます。

結果は差をつけられての2位となりました。

2位が多いですが、音源の人気が続く限り、必ずチャンスはあります!

【3冠目】MUSIC CORE 音楽中心「Magnetic」1位獲得

2024年4月13日放送のMUSIC CORE 音楽中心(ウマチュン)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

11音楽番組連続でのノミネートです!

結果、音源で満点、合計スコア6307点を取得し、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得しました。

「Magnetic」3冠目です。

ILLITがウマチュンで1位を獲得するのは今日が初めてです。

1位が発表された瞬間は、アイリットメンバーもみんな驚いた表情でしたね。

2位があまりにも多かったので、メンバー本人もあまり期待していなかったのかもしれませんね。

音源の成績がほんとに良いので、まだまだチャンスはあります!

今日は音源だけで5000点を獲得していました。

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月9日のMUSIC CORE 音楽中心(ウマチュン)
1位を獲得
「Magnetic」3冠目
ILLIT 合計3冠目 

【何冠】INKIGAYO 人気歌謡「Magnetic」1位候補ノミネート

2024年4月14日の放送のINKIGAYO 人気歌謡(インガ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

これで12音楽番組連続でのノミネート、2週間ずっとノミネートされたことになります。

これだけを見ても、ILLIT「Magnetic」が良く愛されているのが分かりますよね。

結果は、音源で高得点、合計スコア4882点を取得するも、800点差の2位となりました。

音源人気が続いているので、来週も大いに期待できます!

楽しみに待ちましょう。

【4冠目】SHOW CHAMPION「Magnetic」1位獲得

2024年4月17日放送のSHOW CHAMPION(ショーチャン)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

ショーチャンでは2週連続での2位となっていますので、今週は1位を獲得したいですね!

他には、TXT「Deja Vu」、BABYMONSTER「SHEESH」、EPEX「Youth2Youth」などが1位候補にノミネートされました。

結果、3度目の正直で、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得しました。

「Magnetic」4冠目です。

「Magnetic」の合計スコアは4188点で、2位とは約200点差でした。接戦では惜しい結果が多かったので、嬉しかったですね!

ILLITとしては、ショーチャンでの1位獲得は初めてです。

「Magnetic」の冠数はまだまだ伸びそうです!

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月17日のSHOW CHAMPION(ショーチャン)
1位を獲得
「Magnetic」4冠目
ILLIT 合計4冠目 

【5冠目】M COUNTDOWN「Magnetic」1位獲得

2024年4月18日放送のM COUNTDOWN(エムカ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

今日は、MVが公開されたばかりの「Lucky Girl Syndrome」のステーパフォーマンスも披露していましたね。

エムカでは2週連続での2位で惜しい結果が続いています。

しかも、2週連続でわずか300点差です。今週こそ!と期待が大きくなりますね。

他には、BABYMONSTER「SHEESH」が1位候補にノミネートされています。

デビューしたばかりのグループ同士ですね。

HYBEとYGで、どちらも既にほんとに大人気ですし、これからさらにどんどん人気になっていく予感しかしないグループですよね。

結果、ILLIT「Magnetic」は合計スコア6676点を取得し、1位を獲得しました。

「Magnetic」5冠目です。4冠目から2日連続ですね!

他に1位候補にノミネートされたBABYMONSTER「SHEESH」の合計スコアは5371点でしたので、1300点差でした。

「Magnetic」は音源で満点の5000点を獲得しました。

M COUNTDOWN(エムカ)は、Apple MusicやSpotify、YouTubeなどでの再生もスコア集計対象なことも影響しているとは思いますが、

それを抜きにしても「Magnetic」の音源人気はとんでもなく凄いことになっていますので、まだまだ期待できますよ!

ユナ、イロハ、ウォンヒが感謝のコメントを述べていました。アンコールステージの生歌は話題になりやすいですが、

今日は”上手だった”という前向きな意見が多かったですね。

多面的な意見があっていいと思いますが、

アンコールステージはメンバーが純粋に1位を喜んで、ファンと一緒に楽しめる空間になっていればいいなと、個人的には思います。

何よりもまずは、準備や努力が結果に結びついて、おめでとう!ですね!!

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月18日のM COUNTDOWN(エムカ)
1位を獲得
「Magnetic」5冠目 -2日連続-
ILLIT 合計5冠目 

【6冠目】MUSIC BANK「Magnetic」1位獲得

2024年4月19日放送のMUSIC BANK(ミューバン)で、ILLIT「Magnetic」が1位を獲得しました。

この日はミューバンの放送自体がなかったため、実感が湧きづらいところもありますが、

ミューバンでは2週連続で差をつけられての2位でしたので、ここで1位を獲得できるのは大躍進です!

「Magnetic」6冠目です。

ミューバンでは初めてですね。

今週はあと3つの音楽番組、全てで1位が期待できますね!

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月19日のMUSIC BANK(ミューバン)
1位を獲得
「Magnetic」6冠目 -3日連続-
ILLIT 合計6冠目 

【7冠目】MUSIC CORE 音楽中心「Magnetic」1位獲得

2024年4月120日放送のMUSIC CORE 音楽中心(ウマチュン)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

先週のウマチュンでは音源で5000点を取得し、3冠目を達成しましたね。

あれから1週間しか経っていないのに、今やもう6冠です。

結果、ILLIT「Magnetic」が合計スコア6503点を取得し、1位を獲得しました。

「Magnetic」7冠目です。4日連続で1位獲得です。

先週に続いて、今週も音源だけで5000点を取得していました。

このレベルの音源人気が続き限りは、ずっとチャンスがあります!

ILLITとという素敵なグループをデビュー当初からこんなに楽しめて嬉しさいっぱいです。

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月20日のMUSIC CORE 音楽中心(ウマチュン)
1位を獲得
「Magnetic」7冠目 -4日連続-
ILLIT 合計7冠目 

【8冠目】INKIGAYO 人気歌謡「Magnetic」1位獲得

2024年4月21日の放送のINKIGAYO 人気歌謡(インガ)で、ILLIT「Magnetic」が1位候補にノミネートされました。

これまでのインガでは、2週連続の2位と惜しい結果が続いていました。

結果、ILLIT「Magnetic」は合計スコア7545点で、1位を獲得しました。

「Magnetic」8冠目です。

インガでも音源は満点の5500点でした。

これで6つの音楽番組すべてで1位獲得となりましたね!

また、今日4/21に、ファンダム名が「LILLY」となったことが公表されました。

ILLIT、LILLYsおめでとうございます!

(ファンダム名、変更になってしまいましたね。。。)

▼ILLIT「Magnetic」1位何冠?いつ?どの音楽番組で

4月21日のINKIGAYO 人気歌謡(インガ)
1位を獲得
「Magnetic」8冠目 -5日連続-
ILLIT 合計8冠目 

ILLIT「Magnetic」音楽番組成績まとめ【前半】

ILLIT「Magnetic」は、収録アルバムが歴代ガールズグループのデビューアルバム初動売上記録の1位となる、大人気曲となりました。

4月2日には、ILLIT史上初めての音楽番組1位を獲得しました。

これからまだまだ冠数を伸ばしていく可能性がありますので、引き続き応援していきましょう。

音楽番組での成績と、どの音楽番組で1位を獲得したのか内訳についてまとめました。

▼文字数の都合上、4月22日以降の音楽番組成績はこちらにまとめていきます。

ILLIT「Magnetic」音楽番組成績(4/21結果反映 続きは上↑です)

  • 合計冠数 8冠
  • ILLIT史上初めての音楽番組1位
  • 12音楽番組(2週間)連続ノミネート
  • 内訳 
    THE SHOW 1,2冠目
    SHOW CHAMPION 4冠目
    M COUNTDOWN 5冠目
    MUSIC BANK 6冠目
    MUSIC CORE 3,7冠目
    INKIGAYO 8冠目
  • 1位候補にノミネートのみ 9回
    2位-8回
    3位-1回

ILLIT関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次